NEWS2017

【お知らせ】年頭所感

明けましておめでとうございます。旧年中は皆さまの多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

2016年は小池都知事の公約「ペット殺処分ゼロ」や滝川クリステルさんの財団が主催するイベント「アニマル・ウェルフェア・サミット」など、動物の中でも特に犬猫に関する問題に注目が集まる年となりました。

シロップは、2015年の創業からペットと飼い主の思い出保存アプリ「HONEY」を提供してきました。その中で、「人とペットの幸せのためには、まず人が責任を持って解決しなければいけない問題がある」と考えるようになりました。その一つが、「飼い主に正しい情報が届いていないこと」。もう一つが「殺処分問題」です。

インターネットの普及により、ペットに関する情報発信も手軽なものになりましたが、逆に信頼できる情報を見つけることが難しくなっています。そこでシロップは2016年5月から、獣医師など専門家が発信するメディア「ペトこと」の提供を本格的にスタートしました。8月からは正式に編集長を迎え、12月からは有識者による評価機能として「メディア・アドバイザリー・ボード」を設置しています。

ペトこと」は編集部で全国各地の動物愛護センターや動物保護団体などに取材を行っていますが、その過程で「殺処分問題」にシロップが取り組めることがあるのではないかと考えるようになりました。そこで11月から、新たに保護犬猫と飼いたい人のマッチングサービス「OMUSUBI」を提供しています。

2017年は、引き続き「OMUSUBI」を通して保護犬猫からペットを飼う文化の醸成を進めるとともに、ペットとの暮らしを豊かにするサービスの拡充にも挑戦していきます。具体的には、ペットフードや健康食品の開発、インターネットを活用した相談窓口の開設、ペットごとに最適な商品の紹介など、飼養をトータルでサポートできるようなサービスを検討しています。さらにITを活用した最先端の獣医療や教育分野への展開も進め、シロップはミッションとして掲げる「人が動物と共に生きる社会」の実現を全力で目指してまいります。

共同創業者兼代表取締役CEO
大久保 泰介

■会社概要
会社名 :株式会社シロップ
代表者 :共同創業者兼代表取締役CEO 大久保 泰介
設立 :2015年3月
URL :http://syrup.jp.net/

PAGE TOP